2015年10月17日(土)

2015年度第二回観望会 @揖斐高原

4年ぶりの揖斐高原での観望会は、参加者が8名あり明け方近くまで活動し盛況だった。

天候は、快晴ではあるが湿度が高く空も透明度が悪く今一つではあったが曇られるよりは マシだった。
機材は、Ninja320をはじめ、C-11、バイザックなどが並んだ。
なんちゃって、ディープスカイを楽しんだ。
オリオン座流星群極大の数日前にもかかわらず、多くの流星が見られた。
この日、初天体写真に挑戦した女性が、オリオン座に出現した金星並みに明るい流星の撮 影に成功した。ビギナーズラックとは、まさにこのこと。
観望も終わり撤収に入りC-11のフードを外し補正板を覗くと完全に曇っていた。
なんとも、夜露の多い夜だった。