2014年5月31日(土)18時−
2014年度第一回観望会
大山白山神社
参加者4名。快晴。風なし、夜露なし。気温20℃
シンチレーション5段階評価で4かな?
3年前にここで企画して曇ったリベンジがようやく叶いました。
28センチシュミカセで見た土星は、カッシーニの間隙が環の全周にわたって見え本体の模 様も分かりました。コレハスゴイ!
パンスターズ彗星も1年ぶり(別物だけど)の再会。
夜半過ぎには帰るつもりでしたが、結局明け方まで粘る。
季節を先取りしてラストはスティファンの五つ子でしめました。
観望派、Nのコメントでした。

写真派は、今回2人ともYさん。
YDさんは3台の撮影機材で目まぐるしく撮影。
YSさんは久しぶりの撮影を楽しんでいたようです。
おっ、観望派の人もYさんだ!
こちらも、Nさんと同じく28センチシュミカセ。
彼の機材は、なんだかゲームみたいだ。
今回は、Yさん3人にNさん1人でした。
YSさんの写真を載せておきます。


M17オメガ星雲 高橋製MT160、キャノン40D、ISO800、露出約3分 M81とM82 データはオメガ星雲と同じです。